2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

より!安心の為に!! New イクリプス ドライブレコーダー (DREC3000)

イクリプスのドライブレコーダー Newバージョンで登場です。今回のレコーダーは、従来より充実した内容です。安全設計で、カメラ部分に、スピーカーがあるので、より安全運転出来そうですね。事故は、いろいろな面で、デメリットが多いですよね(: ;)突然…

ひとり言???

F430の後継車だそうです(^o^)/フェラーリなどの、高級車も、未来系の形になって来ました。これから、発売されていく新しい車は、どんな形で、どんな内容の車になっていくのか???沢山の人に好まれる、車が多く出ればいいのですが・・・・・環境問題も…

ETC(パナソニック CY−ET909KD)1台のみですが・・・入荷しました。

ETC

やっと(><)、やっと(><)、1台、入荷しました(^o^)/パナソニック CY−ET909KD カラーは、ブラックです。お盆休み、9月の連休にお出かけ予定の方で、まだ、ETCを取付されてない方チャンスです!!!!! 早いもの勝ちです!!!!!当社では…

今日は、セミナーに・・・・・

今日は、名古屋へセミナーに行って来ました。車もどんどん、新しくなる一方、工具や、テスター機器なども、進化しています。自分たちも、勉強の日々が続くのですが・・・・・当社も、サービス向上の為、時間の有る限り、努力しております。講師の方メーカー…

久しぶりに!!

久しぶりにタイミングベルトの交換です。これは、エンジンの上下を駆動する、とても重要な役割を果たす部品です。最近の車は、タイミングチェーン式が多いですが・・・・・10年近くの前の車は、ゴム製のベルトが主流でした。タイミングベルトが、切れたり…

ワンBOXユーザー必見!!!

アルパイン リアビジョンナビⅩ08プレミアムの取付です。このモデルは、ナビ本体と、リアルーフモニターが付属しておりワンBOXユーザー様には、重宝出来るモデルの一つです。また、車の内装色に合わせて、リアルーフモニターの色も2色(シルバーとゴール…

こんな感じになりました。(^o^)/

ETC

純正カード入れ部分 ETCを取付後の状態純正のカード入れの所にETC本体を取付ました。最近の車は、小物入れや、カード入れなどが多くETCなど、部品が隠す事が可能になってきました。ETCでも、本体にスピーカー内蔵の商品だと、音声が聞こえないの…

アルパイン(KTX−Y201R)ステアリングリモートコントロール取付

純正ステアリングスイッチをリーモートコントーロールする商品です。この製品は、アルパインから発売されています。アルパインのナビⅩ07モデル&Ⅹ08モデル対応です。オーディオレス車で、社外ナビを好まれる方には、オススメです。手元で操作出来るのは…

リアカメラインストールキット トヨタアルファード用(KTX−C12AV)

純正と同じ状態!! カメラの配線も綺麗にワイヤリング!! リアバンパーギリギリのラインなので安心!!トヨタ アルファード用のリアカメラインストールキット(アルパイン KTX−C12AV)を使用してのリアカメラ取付です。このような商品がない時は、カ…

リアルーフモニターインストールキット(KTX-Y900K)アルパイン

現行のアルファードにルーフリアモニターを取り付けしました。今回は、アルパインのリアモニターインストールキット(KTXーY900K)を使用しての取付でした。過去にも、ルーフリアモニターを取り付けした事は有りましたが・・・・・その当時は、今回の…

こんな方には、オススメです!!

今回の車(ダイハツ ムーブ)は、異型サイズ44B20Lを使用していました。通常のバッテリーに該当しないサイズで尚且つ、通常のサイズより44B20Lのバッテリーは、金額も高くなってしまう為にパナソニックカオスバッテリーなら55B(容量)なのでも大…

プリウスパッケージ(アルパイン X08プレミアム)

アルパインよりトヨタ プリウス(現行モデル)専用パッケージが発売されました。今回のモデルから、オーディオレス車の設定の有るプリウスなら社外のナビが取付可能となっております。プリウスもモデルチェンジしてスタイルも良くなりました。年齢層幅広く使用…

エアコンコンプレッサー異音時には・・・・・

ワコーズのパワーレボリューションRです。今回、注入した車両は、エアコンコンプレッサーより回転音がカラカラと、時々鳴くので、お客様と相談しコンプレッサーを交換するよりは、安いので試しに入れてみる事となりました。注入後は、若干、音は静かになり…

フロントワイパービビリ音対策!

フロントのガラスフッ素コートによる不具合です。材料がガラス系なので、撥水性はかなり良いのですが・・・・・撥水が良すぎて小雨時にワイパーのビビリ音が発生してしまうとの事で今回の処理となりました。ガラスフッ素コートを再施工し、上塗りで同メーカーの…

エアコンフィルター、無設定車のエアコンのトラブル

エアコンフィルターの無設定車のエアコンの不具合です。写真のように、エバポレーターのフィンの部分に、沢山のほこりが蓄積していました。症状としては、エンジンのかけ初めは、エアコンの風が冷たいのですが・・・・・しばらくすると・・・・・全く冷たい…

経年劣化による不具合!!

経年劣化による又は、断線(ショート)によって、起きた事です。今回の車は、ホンダのキャパで、フロント左のパワーウインドウが動かないと言う事で入庫しました。基本的に、スイッチとモーターの単体点検を行い良否判断するのですが・・・・・すべて、良好な…

エンジンの保護に!!

ワコーズのフォアビークルです。前回の商品よりグレードアップしたフォアビークルエンジン性能向上剤として新しく、エンジン内部の汚れを除去し、エンジン内部をコーティングしてくれる優れ物です。特に、最近の燃費向上車又は、タイングチェーン式のエンジ…

エアコンフィルターの役割って??

エアコンフィルターの汚れは、吹き出し口等に臭いの元です。今回のように、枯れ草などがフィルターに付着し、特に今の時期・・・・濡れた枯れ草などがフィルターに付くと、カビなど発生し臭いがきつくなります。主に、外気導入でエアコンを使用されると、外…

充電制御システムって???

今日、部品商さん&パナソニックさんよりパナソニックカオスバッテリーテスターを頂きました。(無償での貸し出しですけど・・・・)でも、有り難く使用させて頂きまぁ〜す(^o^)/ご協力頂けると非常に助かります。有難う御座います!!さて、皆さんは、最近の…

こんなの初めてです。(><)

とても希少価値のある車が点検で入庫しました。僕より、年上の車です。この車は昭和48年式のホンダ ライフです。660cc規格前の360cc規格タイプです。このお客様は、免許証が360ccの軽免許なので・・・・・他の車が乗れないと言う事で、古く…

なかなか優れ物 かなりオススメ(^0^)/

先日、Braim'sウルトラキャパシタHQ−1.3Fをブログに載せましたが・・・・・今日は、時間が取れたので、実際に、テスターを使用して調べて見ました。エアコン入れ、オーディオのボリュームを実際に聞く音量に合わせテスターの電圧が、写真の様に、14…

エバポレータークリーナー注入(^o^)/

クイックエバポレータークリーナーⅡを注入 防臭剤貼り付け トヨタ共販のクイックエバポレーターを試しに注入しました。このような商品は、現状使用して見ないと良し悪しが解りません。特に臭いや、異音、目視で確認出来ない事は、非常に難しいケース多いです…

無限 シビック タイプR

無限 シビック タイプRが、今夏ヨーロッパで発売されるそうです。今、どのメーカーも、格好の良い車が、非常に少ないと思います。無限のように、個性有る車の発売が、期待出来ると・・・・・この業界も少しは、変化が訪れると良いのですが・・・・・日本に…

ラパンにナビ(イクリプス AVN119M)取付

H.15 スズキ ラパンに、イクリプスAVN119Mを取付しました。純正のオーディオを取外し、配線の結線終了し、パネルを取付しようとしたら・・・・・ナビ本体に、オーディオパネルが干渉し当る為、パネルの削って加工しないとナビモニターパネルの開…