2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶m(_ _)m

年内営業も、そろそろ終わりになってまいりました。お陰様で、新年を迎える準備も出来ました。♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ来年、1月6日より通常営業です。また、ブログ見て頂いた方々、来年も、変わらず日頃の整備や情報を更新してまいりますので、宜しくお願い致します…

2010年 年間休日表

2010年の年間休日表です。2009年も残りわずかです!!当社も、お陰様で年内の営業も、残り1日となりました。明日は、工場と事務所の大掃除です。また、不具合、メンテナス等は、お早めにお申し付け下さいませm(_ _)m

今年最後のダイヤモンドキーパー施工♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ

今年最後のコーティングです。上2枚の写真のように、ゴム製の部品に材料が付着しないようにマスキングテープで保護します。この作業を怠ると・・・・・・色が変色し、見栄えも悪くなってしまいます。また、ワイパーアームなど、施工工程で邪魔になってしま…

ダイハツ タントエクゼ発売!!

ダイハツより、タントエクゼが発売されました♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ大人4人乗りで、内装もかなりgoodです!!エコカー減税対象車なので、代替のご検討中の方は視野に入れてみてはいかがでしょう???あなたは、エクゼカスタムか、エクゼどちらをお選びですか???…

年末・年始の休業のご案内

早いもので、今年も終わってしまいます。年内は29日までとなりますので不具合、メンテナンス等は、お早めにお願い致します。今年も、もう少しです。最後まで頑張ってまいります!!年明けは、1月6日より、通常営業しておりますので宜しくお願い致しますm…

アルパイン サイドビューカメラ HCE−C90S

現行のアルファード、ヴェルファイヤー、プリウスのユーザー様、必見♪( ̄▼ ̄*)ニヤッアルパインのサイドビューカメラが発売されました。フロントサイドは、どんな車も死角が多く縁石や、何か物があったら見にくいと思います。カメラで、補助してもらえば、安心…

ミニバンユーザー様 必見♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ

ブリジストンのプレイズRVです。ミニバンユーザー様には、必見です♪( ̄▼ ̄*)ニヤッミニバン専用設計タイヤなので、スタンダードのタイヤを選ぶより、タイヤの減りや、走りが期待出来るタイヤの一つです。各メーカー、ラインナップが豊富に有りますが・・・・…

スズキ アルト フルモデルチェンジ♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ

スズキ アルトが12月16日にフルモデルチャンジしました。このアルトは、リーズナブルな価格設定なので使用用途に合う方には、オススメな一台です♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ初代アルトから、スズキの主力モデルだけあって今回のアルトは、今の減税対象車両(2WDのC…

ドライブシャフトインナーブーツ交換

今回は、ミッションと車輪に動力を伝えるドライブシャフトのインナー(内側)のブーツ交換です。このインナーブーツを交換するには・・・・・・写真のように、シャフトASSYで取外さないと交換出来ません。このブーツが敗れると、中のベアリング部にゴミや…

ボディーの汚れ落とし作業

*汚れ落とし前* *汚れ落とし後* *作業完了後♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ 当社のハッピー車検の中のオプション2での作業です。オプション2は、お客様のお車を、ピカピカにするプランの事です。汚れ落とし前のように、個人で行ったワックスのふき残しこの様になると、…

ナンバービスにボルトオン!!カメレオンバックカメラ♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ

ビートソニックより、カメレオンタイプ バックカメラが発売されました。何よりもオススメは、保安基準に適合している商品で、どの車種にも対応でき、数多くのユーザーさんに使用可能な所ですね♪( ̄▼ ̄*)ニヤッまた、価格もリーズナブルなので、バックカメラ対応…

セルモーター オーバーホール

今日は、エンジン始動に最も大切な部品セルモーターのオーバーホールです。このモーターが、廻らないとエンジンが始動しません。年数が経てば経つほど、このモーターは、内部にカーボンが溜まり、モーターの動きを悪くします!!中のコイルに、大電流が流れ…

アルパイン スパーダ用 スマートインストールキット発売♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ

ホンダ New ステップワゴン スパーダ用のアルパイン リアモニタースマートインストールキットが発売されました。各メーカー、各車種のラインナップも豊富になってきました♪( ̄▼ ̄*)ニヤッリアモニターは、ミニバンユーザー様には、必見の商品です!!また、…

オプティマ専用充電器

今日は、自動車検査員の試験が終わりやっと気楽になりました♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ帰ってから、仕事をしながら・・・・・昨日、入荷したオプティマ専用充電器を使用しまずは、出張用で使用しているレッドトップを充電です!( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄)!このオプティ…

シボレーカマロ 日本発売 復活♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ

GM シボレーカマロが復活♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ7年ぶりの日本発売です!!このモデルは、映画トランスフォーマーに登場したモデルと同型です。やっぱりアメ車は格好いいですよね!( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄)!アメ車はV8エンジンがたまらない♪♪♪気になる方は、…

キーレス不良修理

スズキエヴリィバンのドアロック&キーレス不良です。キーレス不良の場合の多くは、リモコン電池の消耗が多く今回は、ドアロックアクチェーターが不良での修理でした。年数や、ドアロック開閉の多い使用などが多いケースに不具合が出ます。アクチェーターと…

ラジエター水漏れ修理

ダイハツL700系のミラの水漏れ修理です。この年式のミラやムーブなど、ヒーターホースの3ウェイジョイントホース(上の写真赤丸部分)が水漏れを起こしてしまう車が多い様です。症状としては、ラジエターサブタンクの水量が著しく減ってしまうとか酷いの…

エアコン&空気清浄機の汚れ!!(><)

ミツビシのギャランのマルチモニターの左上にA・Pという表示が点滅(一番上の写真の赤丸の事ですが)・・・・・・何かと調べたら・・・・・・・オプションの電磁式エアピュリフィルターが汚れいますの警告表示でした。このような警告表示は、すべての車種に…

パワーステアリング オイル洩れ修理

パワーステアリングホースのオイル洩れでのホース交換です。油圧式のパワーステリングのホース類は、走行距離、年数などでゴムと、金具のかしめ部分から、オイルがにじんでしまったりオイル洩れを起こしてしまいます。パワーステアリングの装置等は、エンジ…

200系ハイエースのトラブル

200系のハイエースのホーンが鳴らないとの事で入庫です。まず、ホーンが鳴らない場合は、電源が良いか悪いかリレーを使用している場合は、リレーの点検ホーンのスイッチになる所の点検と順に良否判断を行います。今回の場合は、社外のウッドハンドルに変…