経年劣化による不具合!!



経年劣化による又は、断線(ショート)によって、起きた事です。

今回の車は、ホンダのキャパで、フロント左のパワーウインドウが

動かないと言う事で入庫しました。

基本的に、スイッチとモーターの単体点検を行い良否判断するのですが・・・・・

すべて、良好なのに動かなかったので、それぞれの配線を調べて、

おかしい配線を探し、今回の断線を見つけました。

運転席側の、ドアの集中カプラの所が上の写真の様に配線根元が断線していたので

下の写真の様に、カプラの配線端子を引き抜き直接配線を引きなおし、修理に至りました。

車両によってさまざまなのですが、やはり運転席は、他のドアに比べ

開閉度が多いので、このような状態になってしまったのかなと思います。

年数を経つほど、このような断線による不具合が生じるケースも有ります。