右が新品のオイル 左が走行距離約7万キロのオイル

               赤いCVTオイルがこんな状態に(> <)

                ホンダ純正オイルを使用しました。

LA−GD1 初期型のフィットのCVTオイル交換をしました。

走行距離も、約7万キロを迎え、予防整備として交換に至りました。

交換前は、発進時に若干のショックが有りましたが

交換後は、そのショックも、無くなりスムーズな走りに復活しました

一番上の写真の様に、赤いオイルが

黒ずんでいるのが解ると思いますが

CVTオイルも、ATオイル同様に交換が必要かと思います。

あるメーカーでは、無交換と表記して有る車や

10万キロで交換と表記して有る車も有ります。

お車を、10万キロまでは、乗らないと言う方は

メーカー推進で良いかと思いますが・・・・・・

そんな方は、現況居ないかと思います。

長く安心して、車を維持する為には、定期的な交換をオススメします。