ハイブリット車のセミナーに!!



今日は、名古屋にハイブリット車(プリウス30系)のセミナーに行ってきました。

仕事の段取りし、時間を作って今回のセミナー参加♪ ♪ ♪

中々このような機会も、無いので、主催のバンザイ様及びイスコジャパン様、有難う御座いました。

プリウスも車販台数も増えて、ちまたでも、数多く見る事があるかと思います。

幾ら、技術が発達しても、故障診断は尽きません(> <)

万が一の故障に備え、我々整備をする側は、日々勉強です。

作る技術が有れば、直す技術が有るように、日々葛藤の毎日かと思います。

詳しく中身を知る事で、良否判断や、車の良し悪しは、必然と理解出来ます。

今回のセミナーで得た事は、基本構造は、変わらないのですが・・・・・

付属する、機器(部品や制御)の仕方が、従来とは、激変して来ています。

車に対して(車に合った)、部品を使用したり、交換や、修理に対しては

修理する人や、ユーザーさんの判断で変わります。

また、最近の低燃費車のバッテリー(充電制御)は、従来とは違い

アイドリング時や、加速時には、充電をしません(> <)

そんな制御な為、バッテリーも、低燃費車専用のバッテリーも有れば

充電器も、特殊な物も有りました。(下の写真が専用充電器です)

的確なアドバイスをする事も、我々にとって重要な事から、今回のセミナーに挑んで来ました。

一生、勉強なのですが・・・・・

今日の事も、プラスにしながら、日々努力して行きます。