ハイエース(100系)ヒーターコントロール不良




トヨタ ハイエース(100系)のヒーターコントロールの不良修理です。

解りづらいかと思いますが・・・・・・

真ん中の写真が、ヒーター(温度調節用)のレバー裏側部分になるのですが

プラッスチックが破損して、レバーが、がたがたになっていました。

このような状態になるには、必ず原因が有ります。

一番下の写真のように、コントロールパネル廻りを取外して

関連するケーブルの動きが正常かどうかチェックします。

今回は、室内側の温度調節用のケーブルが固着していた為に

レバーが破損するケースに至った様です。

このようになるケースは、経年劣化と、ほこりなどが付着して

固着するケースが多い様です。

無理にレバーを動かしてしまったりする事が有るかと思いますが・・・・

必要以上に壊れる前に、無理に動作させずに、点検、修理をオススメします。