フロントドライブシャフトアウターブーツ交換



フロントのドライブシャフトアウターブーツの交換です。

この部品は、ミッションから車輪へ動力を伝えるシャフト部分です。

アウター(車軸側)とインナー(ミッション側)には、ベアリングが組み込まれており

ベアリングを保護する為のブーツです。

特に、このアウターブーツが破れてしまうと・・・・・

ベアリングに砂利などのゴミが付着して、噛んでしまうと

左右どちらかにハンドルを切りながら曲がった時に

ダメな場合に良くカリカリ(ガリガリ)と言った異音が発生します。

まず!ないかと思いますが・・・・・

最悪、ベアリングがロックしたりなど、大変危険な状態になってしまいます。

また、このブーツが破れた状態では、車検は受かりません。

異音が出た状態の部品は、新品交換か、リビルト品(再生部品)に交換しか有りません。

早期発見し、写真上のように、亀裂が入っている状態の場合は交換をオススメします。

早め交換が、安価に収まる方法の一つです。

下の写真は、今!主流になっている、メルトジョイントブーツです。

従来の部品はゴム製のブーツだったのですが・・・・・

この部品は、ポリエーテル系ウレタン樹脂を採用しているので

従来よりも、破れや、亀裂に強い部品です。

価格的には、従来のゴムブーツの3倍してしまいますが

かなりの交換のインターバルが長くなるので、ユーザーさんにとって

お値打ちになる事から、当社はオススメしております。

最近のどのメーカーさんも、ウレタン樹脂になっておりますが

古い車種になると、従来の部品のゴム製がほとんどです。

また、各メーカー(国産車)それぞれ設定が有りますので、安心かと思います。

当社では、お客様にとって、より良い商品をご提案させて頂いております。

車検や、修理等などは、お気軽にご相談下さいませm(_ _)m