エンジン異音 その3


ダイハツ ネイキッドのエンジンです。

エンジン異音で入庫しました。

当初、異音がVVTの故障のような音がしていたので

VVTかなと思い疑っていました。

いろいろ調べると・・・・・

オルタネーターの取付けボルト(写真の棒先端部のボルト)が

緩んでいました・・・・・

一度確認の為外そうとしたら、なんとぉ!!

ボルトが折れていましたぁ!!!

この車は、お客様が最近中古車で遠くの所で購入されたらしく

お客様の意向で当社で修理致しました。

鋳物の中でボルトが折れていた為、道具が入るように

廻りの部品を外し何とかなったので良かったのですが・・・

うまくいかなかったら、最悪!エンジンを下ろす作業になったかも知れません。

今回の原因は、整備不良なのか、全く解りませんが・・・・

異音が発生するには、何らか原因が有るはずです!!