ロッカーカバーガスケット 交換


エンジンのロッカーカバーガスケット(エンジンの一番上のカバー)の交換です。

この車は走行距離が約6万キロ走っていました。

車種によってさまざまなんですが・・・・・

このカバーから、エンジンオイルの洩れやにじみが発生します。

なぜこのような作業が必要とされるのかと言うと・・・・

エンジンには補機類{オルタネータ(充電機)やエアコンコンプレッサーなど}

さまざまの物が付けられています。

補機類がエンジンオイルなどで濡れてしまい単体の故障原因にも繋がる為

早めに交換する必要があるからです。

どの車種にもゴム製品が使用されている為

メンテフリー(整備をしない)とはいかないんですね。

ゴム製品やシール関係(オイルシールなど)の製品は・・・・

年数が経つと硬くなったりしてオイル洩れやにじみと言った事が発生するんです。

みなさんの車はいかがでしょうか???

メンテナンスをしっかりする事で車は長く乗れますよ!!!

ご心配な方はいつでもご連絡下さいませ。m(_ _)m